あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

5年前のレアル建て債券(10%)が償還されたので反省

新年早々取引履歴にマイナスが

年明けのSBI証券の「譲渡益税明細」に「-¥94,200」の数字があるのを見つけました。5年前に買ったレアル建て債券の償還でした。すっかり忘れていました。

 

f:id:agura-huma:20190114145458j:plain

 この5年前の10%利金(税引き前)のレアル建て債券購入の投資行動を検証したいと思います。

 

 

5年前5,000レアル分を購入

購入したのは2014年(5年前)、5,000レアルで233,700円になります。

利金の利回りが10%、毎年500レアルの利金(税引き前)がもらえてました。

 

25万弱くらいならばという出費へのリスク許容度と、2,500レアル(日本円でいくらかは気にせず)貰えれば、多少の為替差損も何とかなるときっと考えていたのでしょう。

 

何とかならなかった

10%の利回りがあれば、為替変動も吸収できるだろうと思っていましたが、そういう事にはなりませんでした。

 
237,700円は143,500円になり
為替差損は94,200円 (T_T)
利金(2,500レアル)では、何とかならない結果に終わりました。
 

利回りが高いと言う事は、そういうリスク(為替差損)があるという事を、見事に具現化した結果でした。