あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職後にする手続き整理の続き

 退職前後にしなくてはならない内容をざっくり整理してみましたの続きです。

agura-huma.hatenablog.com

 の続きです。

f:id:agura-huma:20190119165938j:plain

 

 

雇用保険

自己都合退職の場合は、待機期間(3ヶ月)が長いので、退職前に色々考える必要がないと思っていますが、もう少し先に詳細を調べる事にします。

(現時点では)緊急性がないので、ざっくり書くと

とりあえずここまででいいでしょう。

  • 離職証は2,3週間で届くらしい。

 

雇用保険被保険者証をもらった認識がなかったですが、年金手帳と一緒に2009年に返却(?)されていたものでした。ただの紙切れでした。無事残っていて良かったです。

 

その他

だいたい整理できました。ここではローカル情報なので書かなかったですが、社内厚生関係の退職手続きの方が遥かににボリュームがあり、連絡先も雑多で大変そうです。

 

 

 退職本としては、この本も買ってあったので、

退職するときの手続き完全マニュアル

退職するときの手続き完全マニュアル

 

 もう一度読んで、準備を進めたいと思います。