あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ファーストガンダム40周年

おはよう日本」に安彦さんが出てました。

今年はガンダム40周年だそうです。

自分は巡り合わせ良く、中学の時ファーストガンダムの本放送を見てました。

ただ同時間帯の前作「ダイターン3」を見る習慣がなかったために、1話からは見ておらず、ランバ・ラルが出てくる頃からだったと思います。その後、嫌と言うほど1話から見る訳ですが。

f:id:agura-huma:20190122074147j:plain

 この昨日のNHKの放送内容は、ガンダム40周年と言っても、最近の”オリジン”製作に関するものでした。それほど”オリジン”に興味がないので、安彦さんの語る”オリジン”へ思いも、あまり響かないところもありました。

安彦さんの絵は大好きです。

ただ、安彦さんの書く絵は昔から大好きです。

正統派の美男・美女主人公の造形から、センスのあるデフォルメ、曲線の美しさ、柔らかいタッチなど、あの口元の感じとか。そういう安彦さんらしさが詰まった「めぐりあい宇宙」は自分の中では最高の作画作品です。

 

www.nicovideo.jp

 

 

なので、本放送の後に発売された安彦良和画集をアニメックの通販で買いました。

↓これですね。これは復刻版のようですが

安彦良和画集

安彦良和画集

 

 

買って良かったと、しみじみ思っていたのを覚えています。ただ、実家に置いたままになって、最近、完全に行方不明になってました…(復刻版ってあるんですね)

 

さすがに40周年だと

おっさん感覚で言うと、ついこの間30周年やったばかりという感じです。

正直、さすがに語り尽くされて、もうやる事が残っていないような気がします。番組・雑誌の作りて側にもファースト世代が現役とも思えないですし、どんな感じになるのでしょうか?