あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

思ったより早く決まる

退職に向けて(5)

今週は人事から送付されてくるらしい退職手続き書類一式を待つ状態でしたが、まだ来ないので、いつもどおり仕事をしています。

f:id:agura-huma:20190123214137j:plain

 

今週来なくても、ブログに書くネタが減るくらいで、問題はないですが、ところが夕方

 

上長から連絡があり、今週の金曜日に、引き継ぎ関係者、課のメンバーにオープンになる事になりました。

 

 退職手続きは、意思表明→所属部署での了承→退職願を出す。と続きました。

自分から見えるのは退職願を出すところまでで、どの時点で退職確定状態なのかは、所属部署でもはっきりしないようで、上長も人事へ問い合わせをし、部署の判断でオープンにしていい状態である確認したみたいです。

思ったよりも早かったが

 自分の予想では、早くても2月の上旬かと思っていたので意外に早かったです。

この日の前日に、引き継ぎが発生する仕事内容を詳しく説明したのですが、そのボリュームから時間が必要と判断されたのかもしれません。

 

予想外の早さだったので、どんな影響があるかみえない面がありますが、職場で退職手続きをおおっぴらにできるのは助かりそうです。

 

このやりとりで有給消化予定(最終出社日)も伝えたので、また一歩退職に近づきました。後60日弱。