あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

泉佐野市にふるさと納税してみた

ポータルサイトを通さず申し込み

キャンペーンでアクセス集中となった泉佐野市のふるさと納税に申し込めました。

 

ふるさと納税は数年前から利用していますが、”ふるさとチョイス”とか”楽天市場”から申し込んでいるので、個別の自治体から申し込むのは久しぶりです。

自分の申し込みの手続きを書いて見たいと思います。

 

f:id:agura-huma:20190205221745p:plain

 

本日(2/14)の午前中の情報です。

 

 

とりあえず「泉佐野ふるさと納税」でググって

大阪府 泉佐野市ふるさと納税特設サイト

からアクセスしました。そのサイトから

100億円還元!閉店キャンペーン | 大阪府 泉佐野市ふるさと納税特設サイト

へ飛んで、同意事項にチェックを入れる事で、10%もしくは20%還元の返礼品のサイトへのリンク画面がアクティブになります。

 

返礼品の配送が5月以降になりますが、 Amazonギフト券20%還元 対象品

を選びました。(現時点で登録作業はまだです)

 

売り切れてなくても配送時期が先になる

返礼品のカテゴリと寄付金の価格で絞り込めます。

コカ・コーラその他飲料」「5000~10000円」を選びました。

 

このカテゴリの売り切れ?商品はまだほどんどありませんでしたが、自分の選択した商品は5月6月配送分の枠は既にいっぱいでした。

ということで7月配送を選択します。

 

 

カートに追加してから配送情報入力開始

カートの中を除くと、その後の手順が案内されます。

f:id:agura-huma:20190214101321p:plain

こういう流れです。

 

  • 基本情報(配送先)入力で、特段の準備は必要ありません
  • 支払い方法はYahoo公金払い
  • 特設サイトへの新規IDも登録

 

支払い方法ですが、自分はYahoo公金払いが使えたので、それ以外の支払い方法が選択できるかは試してません。

特設サイトへのログインID登録が必要なので、何かIDとパスワードを用意しておいた方がいいかもしれません。

 

f:id:agura-huma:20190214102136p:plain

申し込み完了後に、Yahoo公金払いサイトで支払います。既に金額も支払い先も入力済なので、新しい入力は不要です。

 Tポイントも使えました。(当然ですが)

Yahoo公金払いである事を知らなかったので、たまたま今日利用しましたが、Tポイントが増えるタイミングで申し込みのもありかもしれません。決済処理を済ませると、決済完了メールが届いて完了です。

 

後で 泉佐野市からもメールが来て、Amazonギフト券の額も教えてくれます。

 

今回の納税額は7500円なので、20%還元だと1500円(Amazonギフト券)が還元される事になります。やはり結構な還元率だと思います。

 

(昨年は同様の返礼品が5000円寄付だった思うので、その部分が返礼品の割合が変更になった部分かと思います。 2019/02/17追記)