あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職に向けて(9)

3月になりました

今週はじめにようやく退職手続き書類一式が届き、一週間で返信指定があるものについては、せっせと記入し返信しました。

 

税務署へ提出する書類(退職金)

ハローワークへ行く場合の書類

退職月の給料がマイナスだった振替依頼書

年金の一時金化選択意思の確認書類

 

この時点で失業給付を受ける(受けたいか)かどうかの意思表明をします。

退職理由もここで合意します。「自己都合」と書かれてました。

 

f:id:agura-huma:20190228073845p:plain

退職月の給与では、社会保険を2ヶ月分引くのでマイナスになる場合があり、支給でなく徴収となった場合の、振替依頼書も提出しました。

 

「退職証明書」と書かれた紙かも入ってました。何に使うものかと思ったのですが、国民年金の切り替えに使用するようです。

 

正確な退職金の額やボーナスの額、退職金を年金化した場合の予定額なども把握できて、かなりスッキリしてきました。

 

退職金を手にして、気が大きくなる人の気持ちがわかりますが、4月以降2018年の住民税を払い、これまでの2倍の健康保険料を払う事を言い聞かせて、気持ちを引き締めます。

 

これでかなりスッキリしました。ようやく3月に入り、あとちょっとです。