あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

「奇想の系譜展」に行く

上野公園へ足を運ぶ

 あぐらです。行くなら平日に見に行きたいと思っていた「奇想の系譜展」。月曜日に用事があったのでついでに上野公園へ足を運びました。 

kisou2019.jp

 

   

f:id:agura-huma:20190326082430j:plain



平日の美術館がどのくらい混んでいるものかという事にも興味がありました。思ったよりも混んでないものだなという東京都美術館への人の流れを見て、ほっと安心しつつ中に入ると休室日でした…。_| ̄|◯

 

f:id:agura-huma:20190326072435p:plain

そう言えば、月曜日は美術館はたいてい休館日でした。しかしぜんぜんそう感じさせない人の流れでした。

ただ美術館内部には入れたし、どうせ展示内容の撮影はできないので、ブログとしての内容はさほど変わらないかと、このままブログに書く事にしました。

 

売店も空いているので、じっくり見て回る事ができ、いつもどおりマグネットな土産を記念に買おうと思いましたが

f:id:agura-huma:20190326074132j:plain

とかお化けとかは避けられたのでしょうか、若冲しかありませんでした。(若冲ばかり揃っている意味が)分からないでもないですが、ちょっと気が乗らなかったので見送りました。

f:id:agura-huma:20190326075312j:plain

代わりに歌川国芳「金魚づくし百ものがたり」クリアファイルを買う事にしました。ここでもQuickPayが使えたので、20%LinePay還元対象になります。

 

まだまだ桜は満開ではありませんでしたが、平日の昼間からなかなかの人出でした。また出直したいと思います。 

f:id:agura-huma:20190325173646j:plain


追記:後日(休室でない日)に行ってきました。

「奇想の系譜展」には、専用の展示室を出たところに、やはり記念品売り場がありました。なので上のマグネット云々は普通の東京都美術館の常設売り場の商品でした。(でも割と紛らわしいラインナップですが)

f:id:agura-huma:20190327161500j:plain

 結局、若冲のマグネットを買ってしまったのですが、実物の印象が心に残ったので、今回の記念品はこれにしてしまいました。