あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

やりたい事はみつかるか

ホリエモンロケット打ち上げ成功

こんにちは。あぐらです。

ホリエモンロケット発射成功しましたね。発射の瞬間をライブで見れないかと実は楽しみにしていたんですが…。ニュース映像を見ると早朝なのに見学者がいて驚きです。

 

www.asahi.com

 と唐突に話を切り出しましたが、自由な時間も増えてヒロシさんのソロキャンプ関連でYoutubeを以前より見る時間が増えました。それつながりで「ホリエモンちゃんねる」もちょくちょく見るようになりました。 

 

www.youtube.com

この番組コンテンツはたくさんあるので、当然全部見てないですが、「レールから降りた先の世界」言い回しが自分にぴったりなので引っかかりました。(もう終点直前だから歩いて行けるんですが…)

ここで言われている事(桃太郎理論)を聞いていて、計画された偶発性理論の事を思い出しました。  

allabout.co.jp

今は退職直後なのでともかく、ぼちぼちやっていきたいと思います。

 ガンダムの世界で例えると 

 最近のホリエモンは引退したスポーツ選手(コメンテーター)みたいな立ち位置に見え(知名度をお金にしている)、基本人の話を聞いてない感じなど、全部に賛成という訳でもなくて、この番組の質問回答の部分も軽く聞いているのですが、質問以外の会話やちょっとしたコメントとか、番組ホスト的な回し方などただの話を聞かない人ではないです。

カイさん、僕はあなたの全部が好きな訳じゃありません。

と言う的な感じでしょうか。(自分も宇宙好きなので、)またロケットベンチャーに身銭を切るところはなかなかできる事ではないと感心します。

 ※ちなみにこの「メモの魔力」の本のブレークも言っていた通りの展開になりましたね。