あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

職業訓練についての一般的な相談(ハローワーク)

職業訓練について

ハローワークの初回説明会では職業訓練についての案内もあります。

(各地域次第ですが)説明会に出席すると求職実績になるのもそうですが、これまでのキャリアの延長で仕事を探すだけでなく、別スキルを身に付けて職探しをする方向も頭をよぎります。参加はともかく、年齢的に職業訓練を行って新しいスキルを身につける可能性があるものかどうか(現実的かどうか)感触を探りにいってきました。

  たまたま初回説明会では触れられなかった職業訓練の開講案内がホームページにあったので、そのページの内容を印刷して質問する事にしました。

 案内を読むと、職業訓練に申込むにはハローワークで事前相談して、願書を提出してくださいとあります。ハローワークの許可がないとダメのようにみえ、こういう一般的な事を含めて聞くのは不自然でないでしょう。

職業訓練窓口にて相談

ハローワークの総合受付に出向き、職業訓練について聞きたいです的な事を言うと、これまでの就職相談とは違い、職業訓練窓口で番号待ちします。

 f:id:agura-huma:20190510220755p:plain

「これまでのキャリアの延長で仕事を探さず、別のキャリアを身に付けられないかと考えた場合。現実的なものでしょうか?」

と切り出します。

求職票を見た上で、年齢的に(これまでの業種での職探しは)確かに難しいかもしれませんねと、納得してもらいました。

 職業訓練の申込みにあたっては、傍目にも無理のあるスキルでも、(ハローワークは)基本的に本人の意思を尊重するそうです。また選考にあたっては就職に結びつくかも重視されるそうです。

となると実際どのような仕事職業訓練が中高年向きかと聞いてみましたが

「ビル設備管理」「造園」「介護」などを勧められました。

給付期間が延長されるケースも

また職業訓練中に雇用保険の給付期間が過ぎても、給付は続けられるとか。ただあまり給付期間の終わりかけに始めて(給付期間が残り3分の1を切ってから)はダメ。ハローワークによる受講指示が必要で(受講指示を受けるためには相応の求職活動実績が必要そうですが)自分の場合だと、(もし指示に該当して)10月から4ヶ月の職業訓練を受けると、本来12月までの給付が、翌年1月まで給付が延長される事になります。

最初のうちは相談事は多い

職業訓練について色々と分かりました。この職業訓練の質問もハンコをもらえたので、8月の認定日(14日分)までに後1回必要になります。今回の情報をきっかけにビル設備管理のコースの説明会に出かけても良いし、また職業訓練について質問しても、再度求人検索をしてみても良さそうです。

 とりあえず活動初期の頃は、分からない事も多く、いろいろな疑問が沸いてきそうなので、職業相談で実績を作るのはそんなに大変じゃないかなと思います。数ヶ月も経って、そのレベルの質問してるとちょっと不自然かでしょうから、後半はともかく。