あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

乳酸菌飲料を種にして、ヨーグルトづくりしたものの

ヨーグルトづくりその後

ヨーグルトメーカーを使ってのヨーグルト量産の方は3代目までうまくいきました。

出来たヨーグルトについてはそれほどの異常を感じず、もう少しいけそうな気もしますが、ヨーグルトメーカーの説明書によるとそろそろ止めておいた方が良さそうとあります。

 

4代目のヨーグルトを作るかどうかは考え中です。3代目までいけたので、そこそこコスパは出せたかと思います。

 

 

agura-huma.hatenablog.com

 

下記でも書いたとおり、Pontaポイントでお試し引換券を発行できる商品を手に入れるという事をやってますが、下記記事の写真にあるような乳酸菌飲料と交換してみました。

agura-huma.hatenablog.com

ヨーグルト飲料も乳酸菌が入っていると明示されているので、理屈ではヨーグルトができるはずですが、純粋なプレーンヨーグルトじゃなく、乳飲料用に余計な味付け添加物がある分若干不安があります。プレミア乳酸菌がそのまま量産できるとは思っていませんのでとりあえずヨーグルトになればオッケーです。

心配なので今回は500ミリリットルの牛乳を使ってみました

いつものように仕掛けてみたものの

いつものように常温に戻した牛乳の中にこの8時間セットしましたが、ダメでした。40度に温まった牛乳(500ml)ができただけでした。やはり元はヨーグルトでないとダメなのでしょうか?今度は普通のヨーグルトと交換して種にしたいと思います。

 

 

f:id:agura-huma:20190524093431p:plain