あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

歯科検診と人間ドックも終わり、改めてスタート

なんとも言えないモヤモヤ感

退職後の新生活は4月から始まってましたが、人間ドックが終わってない分だけ心の底から楽しめていない部分がありました。もっと細かく言うと先の計画に身が入らないような感じです。 

 

別に通院・治療中でもないんですが、(以前の受診結果での)様子見項目には事欠かず、ここ数年毎年ゆるやかに血圧やら血糖値やらの数値が悪化トレンド、このままいくと生活習慣病領域かという(BMI20で飲酒も喫煙もしてなかったりしてても)、一年ぶりの見えない不安を抱えてました。

 

本来はもう少し前に受けても良かったのですが、万全を期して(先送り)、退職直前直後はやめておこうとちょっと遅らせていて、ようやく歯科検診(3ヶ月定期)と人間ドック(1年ぶり)を済ませました。

f:id:agura-huma:20190525114456j:plain



去年並みの健康状態

とりあえず(虫歯もなく)、人間ドックも去年なみの数値状態でC判定でしたが、10年以上こういう状態なので、みなしBのようなものでしょう。もうひとつ心配だった新しい健康不安の高血圧入も糖尿病予備軍入りも(血圧改善)防げました。ようやく気持ちが軽くなりました。とは言っても糖尿病予備軍の補欠状態のそのまま(数値変化なし)なので、食生活には注意が必要です。

 

金額的には人間ドックはかなりの出費ですが、毎年同じ施設を利用した方が何かと都合いいですし(否応なく会社員時代と同じ場所で受診)、今後の「無いものを数えない」「お金と健康が肝」という単純明快な生き方を考えると、この安心感のためにはやむを得ない(気にならない)出費です。でもクレジット払いができたのは少しラッキーでした。