あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

オリックスのふるさと優待がAコースに変わる

優待の季節

オリックスから年に一度の優待カタログが到著しました。

ちょっとこれまでとはカタログの雰囲気が違っていたので、よく見るとAコースと書かれています。オリックス株を保有して、3年経過した事に気づきました。

 

 

f:id:agura-huma:20190701082454p:plain

AコースになるとBコースと比べてどう違うかを、簡潔に説明するのは難しいですが、例えば、Aコースではコシヒカリ5kg✕2お米相当が選択できます。

 

今回自分はBコースのカタログは送られてきてませんが、ネットで内容は見れるので、「2019年ふるさと優待Bコース」のカタログを見てみると

https://www.orix.co.jp/grp/pdf/company/ir/individual/investment/furusato_2019_b.pdf

あきたこまち(無洗米)を2.5kg✕3でした。 

f:id:agura-huma:20190701082707p:plain

後Aコースの方が食べ物以外の商品も選べるような気がします。(今年だけなのかもしれませんが) 

高配当株としてのオリックス

もともと優待目当て(配当+優待利回りを見て)で、1単位だけ買えてOKだった株でした。(2016年7月購入)。その時より株価もあがり、保有してて問題ないので、当初の目的で言えば成功だったのですが、案外増配傾向もあり、高配当株になって、配当狙い株としての魅力も増してきています。

 

f:id:agura-huma:20190704162853p:plain

          株主通信「悠」より

 ただ、ここで持ち株を増やすと、取得単価も上がり、出口戦略が持ちづらくなるところが、良くない感じもします。もちろん雑誌で初めてみたよく知らない配当利回り4%の株を買うよりも安全な感じもするので、悩ましいところです。