あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ミニトマト状況

経験値ゼロでもミニトマトが収穫できるか

という控え目な感じでミニトマトの成長を見守ってますが、苗を買ってから一ヶ月ちょっと経過して、思った以上に木が大きくなっている事が、とりあえず誤算です…。鉢を変えた方が良いと思いつつも、いまさらの引っ越しってありなのか?良く分かりません。

 見た目は順調で、ポツポツと青い(ミニミニ)トマトが増え始めてきているので、液体肥料を買いました。

f:id:agura-huma:20190621163944j:plain

ヨドバシカメラで575円でした。これを500倍に薄めて使います。2mlを1リットルで薄め、その中の100ml弱くらい(週に1回)一度に0.02%くらいしか使わない、こんなにいらいない状態です。 

肥料も数多くて迷ったのですが、これに決めたのはすぐに発送される事と、 リン酸成分(確か花とか実に効く肥料成分だった記憶)が多かったからです。

 

また、思ったよりも上に伸びてきたので支柱も買いました。(58円)

ここまでかかった費用としては

  • 79円(ミニトマト苗・5割引)
  • は当然として
  • 土と鉢 351円
  • 肥料と支柱 500円 

来年も使えるものもあるとは言え、思ったよりもお金がかかってます。

数年かけて量を稼がないと、コスパという面では店で(ミニトマトを)買った方が安いです。

と言っても好奇心的な満足もあるのでやる気が失せたりはしてません。どのくらいの結果になるかは分かりませんが、とりあえずまだ失敗ではないです。