あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

株主総会って案外つまらないものだった

一度行ってみたかった

もうだいぶ前の話になってしまいましたが、退職したら一度行ってみたかったのが株主総会です。株主総会は平日開催ですから、これまで行けなかったのでこの機会に行ってみました。個人的な都合によりどこに行ったかは伏せますが、正直微妙でした。 

 朝10時開催もまだ電車も若干混んでるし結構早いです。(あえて来やすくしない?)

 

参加する事で、(以前はお土産とか出てたそうですが、そういう事もなく)何か特別に得るものがあるのかなと思って行きましたが、実際の内容の方もやや儀式的な印象を受けました。

 

その後の質疑も、どうでもいいような質問が多かったし、それに対してどう回答するのかなと思っていたら、回答しないんですね。もちろん無視する訳ではないですが、回答にはなっていないと言うか、取り上げないという意思表示なのかもしれません。

 

ただ、その日は13時から予定があったので、11時過ぎには席を立って帰ってきました。そういう融通がきくのはいいところです。一回きりで決めつけるのもアレですが、いまいち実りが少ないと言うか微妙な感じでした。 普段から良く知っている会社に行ったのが良くなかったかもしれません。

 

f:id:agura-huma:20190626075617j:plain