あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ミニトマト初収穫

ミニトマト初収穫

1日家を空けて戻ってくると、ミニトマトが色づきはじめました。2つだけ。

f:id:agura-huma:20190710102740p:plain 

これからじっくり赤くなるのかと思いきや、数日で赤くなりました。案外早いものでした。

 

 

初めての収穫になります。ただこの一番最初の花たち?は受粉に失敗していたようで、花が咲いたものの、実がなったのは4つだけ。7個ぐらい損している事になります。 

 

そのうえひとつは発育不良でミニミニトマト状態

f:id:agura-huma:20190710102425p:plain

どのタイミングで収穫して良いかも不明でしたが、ネットで調べてみると、このヘタが反り返っていれば、だいたいOKのようです。

 

手触りとしては、ちょっと皮が固めでした。

記念すべき最初のミニトマトを味わいましたが、正直に言うと無味でした…。

 

最近の気候不順がいけないのか?まだ収穫してはいけなかったのか?何か不足があるのか理由はよくわかりません。

初めてハードルも低めに置いていて、残念という事もなく、とりあえずOKな気持ちです。