あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

イオン銀行 キャッシュ+デビットカードの使い方(イオンカードのキャッシュバックキャンペーンを前に)

イオン銀行JCBデビットカードに申込ました。

 今月25日から一回目が始まるキャッシュバックキャンペーン。運良くイオン銀行も持ってなく、デビットカードでも良い(対象)と言うことで申し込みました。

 

www.aeon.co.jp

 

ざっくりと言えば、このカードを使って買い物すれば、後日20%のキャッシュバックがあるという事は理解してますが、自分が申し込んだのはクレジットカードじゃなくて、デビットカードの方です。

 クレジットカードと同じように使えるとは思ってますが、使い方を調べてみました。

 

「クレジット払いで」と言えばいい。

シンプルにカード払いをする場合については、送られてきたカードの同封物の「キャッシュ+デビット使いこなしBOOK」をみてみると、

f:id:agura-huma:20190717124039p:plain

 「デビットカードで」とは言わずに、「クレジットカードで」と言えばいいそうです。普通のデビット払い(J-Debit払い)とは違うことみたいです。

※冊子の後半にはJ-Debit払いの記載もあって、やや不明確でしたがまずはここに書かれているようにすれば無難でしょう。

f:id:agura-huma:20190718183742p:plain

接触型決済には対応していない

そういう意味では、カードをそのまま使わず、別の支払いサービスを噛まして使いたいところです。GooglePayを使ったクイックペイで使えれば紛らわしくありません。

実際にGooglePayにカードを登録してやってみました。カードは登録できましたが、QuickPayのカードには設定できないようです。

f:id:agura-huma:20190722083607j:plain

何か手続き不足かと思ってネットを調べてみると、

 

debitcard-hikaku.net

 

JCBデビットカードは、GooglePayに登録できますが、(JCBとあっても)発行元がイオン銀行のため駄目みたいです。レジでの使いやすさという意味で、クイックペイで使えないのは結構残念です。

 

一方d払いの支払いカードには登録できました。(3dセキュア登録の上)d払いでは使えるようです。d払いキャンペーンの事もあるので、やはり(7月は)これがメインの使い方になりそうです。

 

後は電子マネーのチャージ元としての利用方法ですが、こちらの方は使えてもキャンペーンのキャッシュバックキャンペーンの対象外となっています。

 

と言う事で、だいぶ利用イメージが見えてきました。