あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

30年ぶりくらいに青春18きっぷ

時間にはお金を使わなずに

函館へ行くついでに横浜駅に寄り、青春18きっぷを買っておきました。みどりの窓口で買おうとも思ったのですが、あまりに人が並んでいるので、自動券売機の方に回りました。(どうしてあんなに常に並んでいるのでしょうか) 

  できたら一番トクな方法で買いたいですが、Viewカードで買う(クレジット払い)くらいしか思いつきません。

 15p付くと思ってますが、良く調べてみると明示はしてませんから、もしかしたら5pかもしれません。

tripbowl.com

 

f:id:agura-huma:20190723113445p:plain

30年ぶりくらいの青春18きっぷ

学生時代は東京からの帰りに使った記憶があります。まだ「ムーンライトながら」が無い時代、「大垣夜行」と呼ばれてた普通列車でした。4人ボックス席で夜行で帰る事は、結構な肉体ダメージが残るのでもうやれません。

 

最近は読み放題サービスでも、色々と青春18きっぷ本も読めますから、使い方には悩まなくて済みます。ちょっと研究はしてみましたが、すでに4枚は予定があり、残り1枚をどう使うかです。 

 

さらにGoogleMapの経路検索ではできない普通列車限定の経路検索のページもあり便利な時代なことこの上ないです。

www.jorudan.co.jp

 

旅の手帖 2019年 07 月号 [雑誌]

旅の手帖 2019年 07 月号 [雑誌]

 

  

旅の手帖 2018年 07 月号 [雑誌]

旅の手帖 2018年 07 月号 [雑誌]

 

こういう雑誌を読むと、すごく楽しそうに見えますがそんなに長い事電車に乗っている事(普通列車)がそこまで楽しい事かと言う気持ちもあったりします…。 

 

ただ2,370円(乗り放題)で移動できる事は、シンプルにお得だと思います。会社員のときから、利用していたらなと思わないでもないですが、せっかくの休みの大部分が移動時間になると考えると、そのときの状況では、時間>お金という優先順位になっていたと思います。