あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

暑過ぎるのでシンプルになる。(退職4ヶ月経過)

真夏の方が引きこもり状態

4ヶ月が過ぎました。退職してからはじめての夏になります。退職後の手続きは終わってるし、ハローワーク的にも給付制限期間中で、さらに厳しい暑さが続いて、家にこもりがちで、一気に(家で過ごす)自由時間が増えた気がします。飽いてはいないんですが、気分的には内向きと言えばそうですし、1日中クーラーを点けっぱなしにしていることに抵抗感があります。

ただ、先日2回めの認定日があったのでハローワークへ行くので出かけましたが、駅までの歩いたりやホームで電車の待ち時間などで、やっぱり家にいた方がいいやと言う気持ちに戻りました。

 

media.moneyforward.com

 エアコン代は気になりますが、目標とする気温差が冬の方が大きいため、エアコンの電気代は夏より冬の方がかかるそうです。(8度上げるより4度下げる方が楽という理屈らしい。)

 

 また室外機が太陽の光に当たっているとその分電気代がかかるとも聞きました。自分の部屋の間取りだと午前中は我慢した方が良さそうですが無理です。暑さの前には細々したマイルールを通しにくく、節約意識など無力です。 

 

 ただ、自分のエアコンはリモコンで電気料金(目安)を確認する事ができますが、思ったよりは電気代はかかってませんでした。強炭酸水のペットボトル1本くらいでしょうか。お金を払って冷房がある場所へ行くまでの必要はないようです。

 

 強炭酸水と言えば、先月のd払いとイオンのキャンペーンで買いだめしてあり、その他にも保存の効く食料品も買いだめしており、本当に家から出ない準備は順調です。

 

f:id:agura-huma:20190802163237j:plain