あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ふるさと納税の返礼品が調味料ばかりになって困った

10月に期限がきれるポイントの処理に困る

以前に退職前にポイント制の自治体へふるさと納税しておくという記事を書きましたが、今ちょっとだけ困惑しています。

agura-huma.hatenablog.com

ポイント取得(=ふるさと納税)が2年前の自治体だったので、最近ポイント期限の連絡がメールでありました。今納税してポイントの有効期限を伸ばすと言う手はありますが(節税にならないですが)それは考えないでおきます。

 困っていると言うのは、いざ申し込もうとしたものの欲しいものがありません。目につくのが調味料ばかりで選択に困ってます。

 そもそも2年後に返礼品をもらう予定でこの自治体を選んだのですからここに来て選択に迷うと言うことは無いはずなんですが…。要するに自分の記憶では2年前はこうじゃなかったような気がします。

 確信が持てないので具体名は伏せますが、恐らく今年のルール改定で品目が見直されたからだと思います。返礼品の還元率が下がる事はあっても返礼品そのものが変わるとは思っていませんでした。もちろん今回のルール変更で地元と関わりのない返礼品は排除されるのは知ってます。

明らかに地元の特産品じゃないような電化製品のような返礼品は変わるとは思っていましたが消耗品がある自治体を選んだつもりだったのですが…。

 今回はふるさと納税のルール変更によるリスクが見事に現実のもとなってしまいました。とは言っても、税金的には損した訳ではないのです。ちょっと考え何かを選ぶ予定です。

f:id:agura-huma:20190205221745p:plain