あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

米ネット証券は売買手数料ゼロのニュース

今日の日経モーニングプラスのトップニュース

米ネット証券は売買手数料ゼロの動きが広がっているそうです。今朝の「日経モーニングプラスFT」でやってました。

 

f:id:agura-huma:20191004102439j:plain

 気づかなかったのですが、数日前のニュースだったようです。

www.nikkei.com

なかなか厳しそうな話に聞こえます。最低手数料ゼロとはまた話が違います。

www.itmedia.co.jp

 番組では、

ネット証券の収益減

信用取引金利収入」や

投資信託の残高に応じて得られる収入」

 に移行すると報じてました。

気になるのは日本のネット証券に波及するか

 日経モーニングプラスのコメンテーターの人は、日本国内のネット証券各社は米国での動きを倣うような動きをこれまでしてきているので、日本でも起こるとコメントしてました。

 上の最低手数料の時と同じく、一社が始めればば横並びとなりそうとも考えられますが、体力にモロに効いてくる内容だけに横並びできるか、半信半疑に受け止めました。どちらにせよ、積極的にリスクをとって株売買をする立場ではもう無いだけに個人的な影響は少ないですが…。(無料だからと言って売買しないと損な気持ちにならないとも)