あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

huluの感想

時間を使って動画配信サービスを利用

自由時間がたくさんできるから動画配信サービスを効率的に試す事ができる、と言うのが退職前に思っていた事のひとつでしたが、いつでもできる事はいつまでもやらない性格のせいか思ったより捗ってません。と言うものの先月までhulu(フールー)を試してました。

海外ドラマなど一度見始めてしまえばきっと面白いのでしょうが、長いと分かっているとなかなか手がでなかったりします。実際何を見てたかと言うのは以下の気づいた点の中で触れたいと思います。

テレビで見れるようにするのが簡単

(視聴アプリがある)テレビ上での登録が簡単で便利です。視聴アプリというのは最近のAndroidテレビ(Androidテレビでなくても可能な機種もありますが)上で動くHulu視聴アプリの事です。アプリで見るにはログインが必要ですが

help.hulu.jp

会員IDとパスワード入力が(テレビだと)リモコンを使ってのソフトウェアキーボード入力になり煩わしいです。テレビに表示されるアクティベーションコードを、PC上でを入力するだけで良いところが便利でした。(他のサービスもそうして欲しい)

 

ダウンロードできない映画がある。

自宅以外で視聴する場合Wifiじゃないので通信量を考慮してコンテンツを視聴端末にダウンロードして見ます。ただダウンロードができないコンテンツもありました。スター・トレックシリーズの劇場版(初代)があって懐かしくて見てみたのですが、携帯端末にはダウンロードできませんでした。古い映画という事で色々な想像はできますが本当の理由は不明です。

ダウンロード可・不可はアイコンで表示の有無で判別できます。

 

日テレ系の番組が多く見られる。

有名な事かとも思いますが日テレ系の番組が多く見られます。日テレが絡んでいる映画やテレビドラマ(最近で言えば「あなたの番です」とか)やバラエティなどです。「ガキの使い」の罰ゲームシリーズ(別番組化したもの)年末特番化する初期のものが懐かしくて見てました。

 

PCで(Chromeで)再生できない。

対象機器がマルチ対応で便利なのですが、PCで見るのに不自由しました。PCが悪いのでなくChromeで再生がうまくできませんでした。

申し訳ございません。動画の再生中に問題が発生しました。
更新ボタンを押していただくか、インターネットの接続状況をご確認ください。

ただEdgeでは再生しましたから個人的な理由なのかもしれません。その際だけEdgeを使うのは不便ですが、URLをスタートメニューにピン留めしておけば、Edgeで開くのでそうではありません。

 

自己制作コンテンツはない

自己制作のコンテンツは特になく、差別化部分として上記のような日テレ制作のコンテンツが見れるところぐらいでしょうか。そういう意味では

https://www.hulu.jp/features/hulu-original-feature

hulu-オリジナルはありました。

 

agura-huma.hatenablog.com

 で書いたように、MONOQLO10月号に動画配信サービスごとで扱っている海外ドラマ特集が分かる特集があるのでそちらが参考になると思います。