あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

金だけでなく銀(めんどうくさい失敗)

めんどくさい失敗

この間金地金の話を書きましたが、銀の話もあります。銀と行ってもこちらはETFなんです。2011年ごろのテレビ番組だったと思いますが、ジム・ロジャースが銀が上がると言っていたのをテレビで見たのがきっかけです。

ジム・ロジャースにはそういう話が多い事を知らず、まんまとその話に飛びつくかたちで銀ETFを買いはじめました。3年くらい2014年ごろまで買い、結局290口(1単位10口)くらいになったのですが、そうして慣らして買っても、銀価格は上昇せず、いわゆる塩漬け状態。さらに5年経ったのですが、それでもプラスにはなりませんでした。

 

また購入当時は一般口座のみ扱いだったのですが、(これもめんどくさい事の一つ)特定口座入りしている事に最近気づきました。

www.rakuten-sec.co.jp

この機会に今年の(配当収入やらと相殺して)損出し用に、この負の資産である銀ETFを売ろうと考えたました…。

 

まずは全く流動性が無いのです(苦笑)取引が成立しない事もあります。290口を一度に売るのはまず不可能です。(いくらになっても構わないなら可能ですが)気配値を見ながら10口ずつ板に出していく必要があります。

 

そんな手間をかける事自体もあれですが、そんなに細かく売ると今度は手数料が割高になります。それを避けるために手数料の安い証券会社へ移管する必要もあります。またこれもめんどくさいですけれど。

 

まあ気配値を毎日1日中見る余裕だけはありますが(笑)、どれくらいかかるかは見当もつきません。何とか早くスッキリさせたいところです。

 

 

 

f:id:agura-huma:20191025074732p:plain