あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

金(こがね)神社と丸デブラーメン

岐阜市に立ち寄りました

 岐阜市に立ち寄ったので、2つ程興味のあった場所に行ってきました。金運アップの神社と大正創業の中華そば屋さんです。

金神社(こがね)神社

金運アップ神社は色々とあるのは知っているのですが、色々と個性がありどの程度、信じるか?(乗っかるか)は実際の雰囲気によります。この金神社は金(こがね)町という岐阜市の街中にあって金色の鳥居で結構徹底しています。マンションが見えるのが街中にある感じを示してます。

 

f:id:agura-huma:20191025102658p:plain

こういう感じで「金みくじ」という金運に限ったおみくじもあります。写真には見切れてますが、となりには100円の普通のおみくじも売ってました。何かやたらとお金が掛かる仕組みが多いののですがこの「金みくじ」は引いてみました。「中金運」でした。うーん微妙。

f:id:agura-huma:20191025102809p:plain

丸デブラーメン

もう一箇所はラーメン店です。正確にはラーメン店というよりは中華そば屋さんです。中華そば=ラーメンだろう思われるでしょうが、中華そばと呼ぶのぴったりしています。大正創業の歴史のあるお店で店内も木材を基調としています。テーブルも木製です。

f:id:agura-huma:20191025173102p:plain

メニューは中華そばとワンタンの2種類のみで、中華そばを注文しました。 こってり感の一切無い醤油系のスープにギリギリまで麺が一杯になるまで盛り付けられてます。

f:id:agura-huma:20191024144829j:plain

そばのダシに見えなくもないですが、コショウがテーブルに置いてあり、コショウにあうスープには違いありません。麺も丸細麺で独特な感じがします。

朝11時の開店直後に行ったのですが、既に半分くらいの席は埋まっており、その後も順調に来客の流れが続きました。これで一杯500円。最近まで400円だったそうです。