あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

つみたてNISAで何を積み立てるか決めるのが悩ましい

後1ヶ月で2020年なので

つみたてNISAへの切替手続きも終わったので、そろそろ何を積み立てるかを決めてもいいのですが、なかなか決めかねています。

www.fsa.go.jp

1年単位の非課税枠で運用期間20年はかなりの長さです。2020年から始める自分は実質的には残り18年です。と思ったら、20年にしてくれるようです。

mainichi.jp

この流れでいけば、次は年間上限額の変更とかもありそうですが…。

 

何を積み立てるかに話を戻すと、バランス型は既に一般口座で積み立てているし、ほぼ外国株式の投信のポートフォリオiDeCoで組んでいて、基本的にはどちらかを買い増す事以外の事をしたいのですがあまりいいものがありません。動きの激しい投資対象はつみたて向きでもあり、新興国株式だけのポートフォリオを持つべきか?とも考えてもいますが、かつての新興国もみな古くなってきた感もありかつてほどのハイリターンの魅力があるか疑問でもあります。

情報誌を参考に

MONOQLOの2020年1月号巻末の別冊子でちょっとした暮らしのマネー情報で「つみたてNISA」についても触れていました。

 

MONOQLOは何でもオールラウンドな情報誌だけに、マネー情報がどこまで掘り下げてあるかは半信半疑な部分(どちらかと言えば知識があまり無い人向け)もありますが、紙面で書かれていたのは、コスト重視で選ぶべきとありました。

f:id:agura-huma:20191121133042p:plain

投信選択で良くある注意点ですが、毎年積み上がっていく額を考えても10年以上先ぐらいにならないとパフォーマンスが気にならないでしょうから、(長期的な)コスト重視だけでも良いかもしれません。