あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

手書きする事が多くてうんざりしていくと

同じ事が繰り返されてると

戸籍集めの方ですが、N県まで戸籍をたどる必要が出てきました。直接行って手早く済ませたいと思うのですが、さすがに車で行くよりは郵送の方が安くなるし、所要時間は少なくなります。

戸籍集めだけでなくその他手続きに書類を書く事がついて回るのですが、同じ事ばかり何度もしている(書いている)と何とかならないかと考えます。

フリーソフトを紹介できればいいのですが

実はソースネクストの「超ホーダイ」と言うサブスクリプションのサービスを使ってたりします。どうして今まで触れなかったかと言うと、あまりネガティブな記事は書かないようにしたいという事からなんですが…(笑)

www.sourcenext.com

サブスクって言葉が今ほど使われていなかった頃からあるサービスで、ちょっと試す精神で使ってますが、使えるソフトがやや減っていっている感じがします。

 

f:id:agura-huma:20191128092600j:plain

さよなら手書き

そんな超ホーダイで提供されているソフトのひとつに「さよなら手書き」と言うそのものズバリなものがありましたのでインストールして使ってみました。 

www.sourcenext.com

簡単に説明すると、申し込み用紙を(pdfやらjpgやら)取り込んで、ソフト上でテキストボックスを貼り付けて、文字を書いて出来上がったら印刷すると言うものです。こうして用意しておけば、どんな書類を作ったかの記録にもなりますし、狭い入力欄に手書きで住所をフリガナをうまい事埋めなくてはならなない面倒くささ、戸籍を取寄せた自治体へ再度同じ用紙を送らなくてはいけないとなった時の嫌な気持ちになった時にもOKです。


5分でわかる さよなら手書き6

数枚の程度では手で書いた方が速いかと思いますが、今の状況のようなケースや、やり直しとか書き損じの心配軽減には向いてます。