あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

(一般)NISAの仕組みが見直しな訳ですが

とりあえず延長と言う理解

リスク選好を見直すつもりで来年からはつみたてNISAをはじめる予定だったのですが、来年度の税制大綱の見直しの中身にNISAも含まれており、一般NISAも延長方向で仕組みが変わるようです。

 色々と記事を読んで見ました。 

www.jiji.com

 記事にもあるように複雑な方向に変わっていくと言う理解ですが、

business.nikkei.com

ざっくり理解すると5年間一般NISA枠が延長

本来2024年以降は無くなる筈の非課税枠が、(下記の記事によると)5年間続くようです。

NISAの投資期限が23年末に近づいていたため、20年度税制改正大綱では投資期限を28年まで5年間延長。そのうえで、新たな制度に移行させることを盛り込んだ。

www.nikkei.com

ちょっと条件が付くようですが、20万の長期運用アリバイ枠を使えば、ほぼ従来どおりのNISA枠(120万→102万)の株を買える事には変わりは無いようですので、(※一部のハイリスク除外枠があるみたいですがが具体的には何か不明)IPOチャレンジポイントが貯まったあたりでNISA枠に時々復帰する作戦をするには十分な期間になるかなと思ったりします。

f:id:agura-huma:20191213172847j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村