あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

アプロ11号関連で見逃していた作品を見る

夏に見逃した作品がPrimeVideo公開に

昨年はNASAの月面着陸50周年と言う事で様々な記念映像コンテンツに触れる事ができました。その中で実はひとつだけ見逃した作品がありました。昨年夏に公開されたドキュメンタリー映画「アポロ11完全版」です。

公開当時は完全にノーマークだったのですが、

apollo11-movie.jp

もうPrimeVideo見れるようになってました。半年弱でプライム・ビデオ公開ですか…結構早いという気がします。さっそく見てみました。上映時間が90分なので気軽に見れる方です。

当然アームストロング船長も映像出演するのですが、「ファースト・マン」のような不穏な空気はなく、いい意味で目立ってませんでした。 

agura-huma.hatenablog.com

どちらかと言えば科学ドキュメンタリーな映画なので(個人的には平気ですが)客観的に言えば見る人を選ぶ感じです。

 50年前とは思えない鮮やかな映像もあり、サターンⅤ型ロケットのスケールのデカさ、発射シーケンスのロマンを際立たせる映像など見る価値はあるかと思います。退屈に感じても発射までは見ればいいのかなと(笑) 

 これらの宇宙進出の映画等を数多くみて感じるのは、他の50年間のテクノロジーの進歩と比較して、なぜか宇宙関連の技術はそれほど進歩していないような気がします。(錯覚でしょうか)それだけはるか50年前に月に行って帰ってきたという事実が俄に信じがたい事でもあるんですが…。

 最初に書いたようにこの映画が上映している事を知らなかったのですが、実際に見てみると、ちょっと科学ドキュメンタリー過ぎて、(エンターテイメント的な)口コミの主流に乗るような作品ではなかったのかなと言う気がします。

 そういう作品をプライム・ビデオで見れる事はいい時代だなあと思いますし、レビュー評価も悪くありません。間違えて見てしまったと言う人は少ないでしょうから、それだけに似たような趣味の人が多くて嬉しくなりました。 

アポロ 11 [完全版] (字幕版)

アポロ 11 [完全版] (字幕版)

  • 発売日: 2019/12/01
  • メディア: Prime Video
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村