あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

冬の光熱費確認(正直に過ごしてみたら)

寒さは我慢できない

暖冬気味と言っても暖房無しで暮らせる訳ではありません。電気代が気になる季節ですが退職後初めてになる今回の冬、まずは体感に正直に過ごしてみました。(寒さを我慢しながら毎日過ごすの小さなストレスを積み重ねそうなので)

ただ退職して在宅時間が大幅に増えているので暖房機器をつけている時間も去年とは比べ物になりません。まずはこんな感じで暮らしてみたらどれくらい電気代がかかるのか?と言うところで、1月も終わりようやく電気使用量を見てみました。

 

f:id:agura-huma:20200126114708p:plain

11月   255kw   7171円

12月  309kw 8443円

1月    385kw(予想)   10233円(予想)

12月1月は本格的に1日中エアコンつけっぱなし生活でしたから、増えているのは仕方ないです。やはり夏よりも電気代は増えました。

今年は暖冬、さらに年末年始は外出してましたから、これでもちょっと低く出ている気がします。ただ1日中付けている事を思えばまあ良いのではとも思っています。精神的なラインとしては10000円は越えないようにしたい感じです。

 

去年に比べれば… 

それに昨年の同時期の数字を比べれば頑張っている気すらしてきます。

2018/12月  524kw 15,999円  

2019/1月 739kw 22,979円 

2019/2月   588kw 18284円    

なかなかのヤバい電気使用量です。電気ストーブ(1000w)やドライヤーとか使い、かつ待機電力とか一切無頓着の生活を送って来た状態でしたから、ここ3ヶ月の使用量もそれほど悪くない気がします。 

agura-huma.hatenablog.com

とは言うものの、寒いから仕方ないという言い訳と、↑の頃よりは日にちが経って、緩んできているので、もう少し減らせる気もしてますが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村