あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職から10ヶ月経って(完全な自由待ち)

年も変わったけれど

年末から正月の間は当然ですが、1月中旬頃まで実家の片付けを休んでました。他のメンバーが忙しくて片付けをする日にちが合わなかったからです。

そんな都合で正月7日以降の2週間程度ですが(結果的に)何もしなくていい状態になって、かつて不思議な心地で過ごしました。昨年末でハローワーク通いも終了した事や、寒くて部屋にこもりがちだった事も重なって、「空白感」「完全にフリー」な感じとでも言うのでしょうか、そんな状態になりました。

f:id:agura-huma:20200201131410p:plain

考えてみれば、春は退職後の手続き、ハローワーク通いの開始、夏から介護のサポートが始まり、秋には父を看取ってその後の手続きに追われてました。ブログのネタには不自由しませんでしたが、「安定」から「自由」を目指していた割には案外「自由」じゃなかったなあと思うのです。(働いていたら大変な事になってましたが)

そもそも当初の予定では、退職後2年くらいで「自由」を持て余すんじゃないか、そうしたら何か考えが「降ってくる」のではないかと思ってましたが、まだその状態に至っていません。そもそも見込み通りにいかない事はあるとは言え、

早く実家の片付けを終わらせて、またこんな感じの自由状態になりたいものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村