あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

悩ましい永久不滅ポイント

どちらかと言えば競馬ネタですが

直接競馬とは関係ない話です。(どちらかと言えばポイ活でしょうか)JRA-VANという競馬公式データを提供するサービスと契約しています。「深く競馬を楽しめる」という名目で、もう20年近くお金を払ってます。(月2000円強)

このサービスを利用すると何かメリットがあるかどうかについてはさておき、多分にもれずこのサービスにも利用ポイントがあったのですが全く気づいていませんでした。

ふと気づくと(まあ連絡があったのですが)利用ポイントが思わぬほど溜まっている事に気づきました。

その数(?)なんと39万6000pt

f:id:agura-huma:20200207162146p:plain

どうやら失効しないポイントで、毎月6,000ptずつ付加されているのでこんな事になったようです。

 

さっそく39万6000ポイントで何かと交換しようと思ったものの…。

思ったのと違ってました。商品そのものと交換でなく抽選に参加できる権利です。ちょっとどころか、かなりがっかりしました。それにこんなにポイントが貯まると言う事はそれなりのインフレしているのだと思います。

元を取り戻そうとは思っていいないものの 

結局せっかくのポイントですがまだ使ってません。理由としては

  • 毎月プレゼントが変わる
  • 抽選の権利にポイントを使う事に抵抗がある

となります。毎月プレゼント内容が変わると言うことは来月はもっと自分が欲しいものがでるのかもしれない、とちょっと考えます。

それに抽選する権利にポイントを使うのはちょっともったいないという気もします。ポイントを消化されられている感があります。(まだ一回も使っていないので断言はできませんが)

 例えば、(今月の景品)ポータブル翻訳機(抽選で10人)に100口申し込む事ができる(27万ポイント消化)のですが、期待値的なメリットがさっぱり分からないです。そういう意味ではIPOポイントに似てますが、IPOポイントの場合は目安情報が多少ありますし。

今さら元を取り戻すという気持ちは特に無いのですが、 インフレと言いつつこれだけあるならば当たるんじゃないの、(チートな立場じゃないのか?)的な気持ちも浮かんできます。まあ今月の翻訳機はいいですけれど。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村