あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

マラソン大会中止になると返金されないのは普通?

ラソン大会が中止になる場合

コロナウィルス関連で有名になったこのニュース。マラソン大会は時々中止になってます。普通は台風などで中止になるのですが、記憶に新しいのは東北大地震の後の一ヶ月間くらいの間の自粛ムードのときも中止になってました。

www.rbbtoday.com

(2011年のニュースが残っている事に感動)

 大会は中止となったが、多くの参加申込者から「参加料の一部を被災地に送ってほしい」という意見があったといい、実行委員会は必要経費を除いた参加料を義援金として被災地に送ることを報告している。なお、参加賞として準備されていたTシャツは後日参加者に贈られる。

 

www.kanaloco.jp

どちらの大会にもエントリーしてませんが、実は4000円くらいのハーフマラソンの大会が中止になった経験はあります。参加料は帰ってきませんでした。

個人的なショック

ただ16,200円は額として大きいですし、チャリティ枠の人は10万円払っているはずです。これまでずっと外れ続けて痺れを切らして、今年チャリティに手を出したりした人は、大出費ですよね。

mainichi.jp

個人的にショックなのは、今年出られなかった人がほぼ来年出る事になるので、今年抽選に外れた身としては2021年の東京マラソンも出られないだろうと言う事です...。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

f:id:agura-huma:20200218080558p:plain