あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

青春18きっぷの春(とは言っても…)

春の青春18きっぷの時期が近づいてきますが

春の青春18きっぷの発売が始まってます(2/20~)が、やっぱりまだ買ってません。

 昨年3月に退職してからの夏・冬と利用してきました。だいぶ使い方にも慣れてきたし、春の方が気候的にもちょうど良い感じで楽しみにしてました。また今最中の実家の片付けへの往復に対して経済的なメリットもあります。

agura-huma.hatenablog.com

 

agura-huma.hatenablog.com

とは言え、コロナウィルスに対する影響はさらに拡大中。先週高知旅行してきた頃よりもシリアスになってきました。やはり3月上旬は遠出を控えた方が良さそうです。

 

たまたま感染する可能性はすごく低いと思っていますけれど、夏冬の青春18きっぷを利用を振り返ると、長時間車内にとどまったり、人混みに入る機会が増えたり、立ちっぱなしで体力を使ったりと感染リスクの高そうな状況に確かになりやすいです。実際年末年始の利用の後は風邪を引きました。自分が思っているほどには免疫力が無い事を実感します。

f:id:agura-huma:20200227101506j:plain

慌てて買う必要はない

 そうなると実家の片付けに向かう足としては、これまで通り新幹線を利用する事になると思いますが、平日の「こだま」はかなり空いてて(時間はかかりますが)安心です。またコロナの影響で回数券の利用が減って、チケットショップでの値段も下がり気味と聞いた事もありますし、思わぬ影響で新幹線チケットの相場が安くならないかと期待してます。

 そういう意味では青春18きっぷも同じような理屈が働きそうですし、3月後半ぐらいには自粛ムードであれば安く買えるんではないかと思っています。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村