あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

在宅が多くなったので加湿器を使ってみた感想

もう加湿器の季節も終わりそうですが、

退職して在宅時間が増えたので加湿器を買い3ヶ月経ちました。加湿器の季節も終わりそうなので感想です。

加湿器素人なので、見た目に霧状のミストが加湿している感があって、分かりやすい「超音波式」の加湿器をまず買いました。

agura-huma.hatenablog.com

どんなに頑張っても加湿されず乾いていく日もあったりして(加湿計で確認)

 

ちゃんと調べて、もっと大型の加湿器を買いました。 

agura-huma.hatenablog.com

2台目は「気化式」で1台目の「超音波式」よりはパワフルでしたが、間に合わない日もあり、24時間換気のあるマンションの部屋は思った以上に乾燥する事が分かりました。ちなみに目標湿度は40%です。

 

と言う事で、結局1台目の超音波式加湿器も乾燥の強い日は稼働しています。となると気になるのは、超音波式の弱点である衛生面ですが。

 

 f:id:agura-huma:20191201172257p:plain

赤カビが発生

そもそも超音波式加湿器は衛生面でヤバいと聞き、その欠点を(時間的な自由で)手入れして補うつもりでした。

とは言うものの掃除の仕方はよく分からず、取説には頻度の注意はあっても、具体的な掃除の方法は詳しい事は書いてなく、貯水タンクをすすぎ洗いくらいして、拭けるところは除菌シートで拭いてました。

 

ある意味致し方ない手抜きの結果、まさに除菌シートで拭けないところに赤カビが発生しました。赤カビと言うのは風呂場の水回りで赤くなる部分が発生するアレです。

www.kajitaku.com

ちなみに自分の風呂には赤カビは発生してません。 

この「赤カビ」水だけで繁殖でき害は無いらしいそうですが、見た目のインパクトで不潔感はあります。

 

加湿器の形状がそもそも全部拭けるようにできていないので、どうしろと言う不満もありました。結局コロナ対策で買ったスプレータイプのエタノール消毒液を使うようにしています。 ちゃんと効果があり赤カビは発生しなくなりましたから、不潔だと赤カビが発生しているので、目印になって結果オーライでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村