あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

首都圏も週末外出自粛になったので

もともと週末外出しないけれど

神奈川県(首都圏全部)も週末の外出自粛対象になるようです。今後どれくらいの移動制限につながるかひとつ疑念もありますが、2020年にはこんな事があった視点で書いておこうかと思います。

今週は(平和な三連休明け)→オリンピック延期→東京封鎖かも の流れでした。

3/23(月)

オリンピック7月開催しない決定

www3.nhk.or.jp

東京都 新たに男女16人の感染確認 7人は感染経路分からず | NHKニュース

www3.nhk.or.jp

 

3/24(火)

オリンピック1年以内に延期

安倍首相 IOC会長と電話会談 1年程度の延期を提案か | NHKニュース

東京都内で新たに17人の感染確認 9人は感染経路不明 | NHKニュース

 

3/25(水)

東京 新たに40人以上の感染確認 新型コロナ | NHKニュース

www3.nhk.or.jp

 

3/26(木)

www3.nhk.or.jp

東京で新たに47人の感染確認 これまでで最多 新型コロナ | NHKニュース

 

3/27(金)

東京 新たな感染確認40人のうち15人は台東区の病院関係者 | NHKニュース

 

普段から週末外出しない

コロナ関係なく、普段から並ぶのが好きではないので、平日の空いている時間帯を狙って用事を済ませるようにしています。それがリタイヤ生活メリットですし。

と言う訳で週末は買い物に出かけないのでとりあえず影響はなかったりします。

心配なのは買いだめ行動で並ぶような事になる事ですが、昨日も一昨日もところどころ欠品の棚はあったものの近所のスーパーは普通に買い物できました。

もともと月曜日の小池発言から不穏なものを感じたので、週末の食べ物は割と準備できてます。 

封鎖の前提は大規模感染だけれども

今週東京都での感染者数は先週よりもだいぶ増え、首都封鎖にも言及してました。もしかして来週、再来週とか封鎖があるじゃないかと言う不安もあります。

ただ感染者数の爆発の前提には、それなりのオーダーの検査数の爆発?も必要です。

イタリアの場合

イタリア政府は27日、新型コロナウイルスの感染者が新たに6000人近く増えて8万6498人になったと発表しました。これにより各国政府の発表で感染者が最も多かった中国の8万1340人を上回りました。また死亡した人は1日としては、これまでで最も多い969人と1000人近くに上り、合わせて9134人になりました。

NHKニュースより

6000人の新患者の確認には6000人以上の検査が必要です。

 

今週の東京の水木金の検査数が80人強でした。理論上1日80人以上に感染者数は増えないわけです。

 検査に至る経緯は相変わらずグレーな感じがします。無作為検査とか希望者に対して無条件検査ではないでしょう。まとまって増えるとしたら小規模クラスタ疑いがポツポツと見つかって検査、と言う形だとすると、急激にそんなには増えない気もしますが…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村