あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

準確定申告の還付金が振り込まれた

1ヶ月弱で振込通知書が届く

亡くなった父の準確定申告の書類を提出して一ヶ月あまり。還付金の振込通知が届きました。同日銀行口座に還付金が振り込まれているのを確認しました。

通常の確定申告の還付金の場合は手続き開始連絡から1日くらい後に振り込まれる事が多いので気持ち早かった印象です。

agura-huma.hatenablog.com

確定申告の場合は振込情報を隠した圧着シール付きのハガキで届きますが、今回(準確定申告)の場合は封書でした。

 f:id:agura-huma:20200326154609p:plain

特に問い合わせもなかった。

申告書類を郵送したのは2月末日でしたので、還付金が振り込まれるまで約一ヶ月かかりました。2月から3月と言うと確定申告の真っ最中ですので、これが通常かどうかは何とも言えません。確定申告期間中じゃなければもう少し早いのかなとは普通考えますが。

郵送と言う事で対面でチェックなしに提出した事になります。何か連絡があった(何かしらの不備)らとも心配しましたが、準確定申告の付表の相続金額についての記載もあわせて特に連絡はありませんでした。この還付金は雑所得になると言う事で、その旨記載がありました。

直接提出だと交通費で還付金がチャラでアレでしたので助かりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村