あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

緊急事態宣言の思わぬ影響の心配

4/10に任意継続被保険者の資格を喪失

健康保険を4月から任意継続に切り替えようとしていますが、

3月中にこんな感じで国保への切り替え準備をしていました。 

agura-huma.hatenablog.com

任意継続の年間前納期限が3/31までで、月納期限が4/10までです。4月になってから速達で月納用の用紙が送られてきてちょっと心配になりましたがそのままにしておきました。

もうひとつ気になったのは4/10が金曜日なので喪失証明が届くとしたら火曜日以降になると思うのですが、会社の健康保険担当部署は果たして機能しているのかという心配です。先週からの緊急事態宣言中での出社もある程度間引かれていると思われます。

www.asahi.com

当然4/10に資格喪失に該当する自分と同じような境遇の人は相当数いると思うのですが、会社へ来て郵送作業をする事を想像するといつぐらいに届くのだろうかと思います。

別に健康保険に入る資格がなくなる訳でなく、すぐに保険証が必要な訳ではないのでいいのですが、早めに切り替えてスッキリしたいという理由だけでちょっと気になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村