あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

特別給付金の申請のその後(すんなり申請ができたからと言って)

記憶が新しいので

昨年電子証明書を更新してて、3月にetaxで納税していたので、公的個人認証利用者証明パスワード4桁とか署名用パスワード(4桁じゃない方)は覚えてました。

 そういう意味ではすんなり申請が終わったのですが。 

agura-huma.hatenablog.com

1日の夜に申請はできているんですが(当然)まだ振り込みは無いです。申請の受け付けメールは当日中に来たのですが、(自分の住む)自治体に届いたのは8日のようでした。

以下の電子申請データを申請先の自治体にて受領しましたのでお知らせ致します。
本申請に関するお問い合わせは、申請先までお問い合わせください。

 特別定額給付金 特別定額給付金 (受付番号 ....

f:id:agura-huma:20200515094818p:plain

残念なシステム

結局連休中は自治体も休みだったし5/1に申請できたからと言って、パスワードをロックさせた人とそれほど変わらなかったじゃないかなと言う気もします。

www.kobe-np.co.jp

www.yomiuri.co.jp

こういう記事を見ると笑えない笑い話です。仕様があればきっと組めるんだろうと思いますが、これほどの大きなシステムの仕様を考えられる優秀な人材が行政側にいないかと思ったりします。できる人はいるけれど、普及率15%程度のシステムの利便性を頑張って上げても評価が上がる訳じゃないだろうし、と言う事かもしれません。

 

はたして申請内容は正しいのか?

もうひとつ気になるのは先日三井住友銀行から来たこの案内です。

 

f:id:agura-huma:20200514145053p:plain

自分は「インターネットバンキングの画面コピー」を選択したんですが(いちばん簡単なので)「口座番号連絡書」があることも、それを取得する事もしなかったのですが、大丈夫なんでしょうか?大丈夫だと思いますけれど。 

 

agura-huma.hatenablog.com

 

agura-huma.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村