あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

コロナにみる解決できない問題への対応

まだ中国が都市封鎖していた頃

衛星写真で中国の空気がきれいになっていたというニュースがありました。

www.businessinsider.jp

経済活動が止まると自然環境は改善するというわかりやすいニュースでした。

経済活動と自然環境の維持は両立しない事は明確だと思うのですが(その影響が今見えないので)正面から向きあってません。(さらっと書きますが)温暖化問題は実は解決できない問題だったりします。現在の社会にはこのような(両立できないので)解決できない問題が他にもあります。

 例えば女性の社会進出が活発だけど(晩婚化少子化による)人口減少問題の無い社会とか、高齢者の寿命がどんどん伸びているけれど財政負担の心配がない社会とか、いずれも両立不可能な前提を解決しないと実現できない社会です。

f:id:agura-huma:20200517144120j:plain

でコロナの問題も活動制限をすれば抑え込みは可能だが、経済活動へのダメージが心配と言う(感染拡大抑止と経済活動は)両立しない問題です。今週緊急事態宣言解除があったりと、両立しているかのようにも見えますが、これは結果オーライですよね。経済への影響はすぐには見えてきませんし。

 

とは言うものの感染拡大が収まって欲しい気持ちはありますし、緊急事態宣言が間違いだったかとは思わないのですが、トリアージをしてるんだというある種の苦渋があるはずで、こういう両立不可能な問題に対して、テレビとかネットでどちらかの立場のみで話している人を見ると、ある種のポジショントークで話しているんだと思って見ています。

 

ちなみに温暖化問題とは違って、ワクチンが開発されるとか集団免疫が獲得されるとかそういう条件が達成されれば実は両立不可能な問題ではないですが、今そんな事言っても仕方がないですが…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村