あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ANAの株主優待券が来ていたけれど

実は先週来ていたけれど

ほとんどスルーしてました。この先コロナが収束していくにしても、飛行機が飛び回るのは後の方になりそうですし、もともと目先の使い道がなければ換金しようと思っているのですが、

ANA国内全路線(コードシェア含む)の片道1区間が大人、小児*2ともに「株主優待割引運賃」でご利用になれます。

金券ショップでの買取価格が当然の事ながら安くなっている事が想像できてので、優待券が届いてもスルーという事になっていたのでした。

それでも相場だけでも確認してみようと言う気になり、(どこでもいいのですが)とりあえず下記のサイトで確認してみました。

soratobu-kabuyu.com

今回の(来年の5/31の有効期限)ものが1771円と言う事になってます。(この記事を書いている時点)

f:id:agura-huma:20200520102415j:plain

これがどれだけ下がっているかと言うと、前回の優待券(半年前)をいちばん近所の近所の金券ショップで換金した際の額は2,800円でした。この金額は全然頑張ってなくて、当時のネットで確認できる相場より安かったのですが、店の人が言うには系列店でも流通量が少ない店(自宅の近所のこの店)では安いとの事でした。

金券ショップもさばけない商品を抱えても死活問題になるでしょうから価格が安いのは当然でしょう。

優待券には使用期限があって使用期限が近づくほど価値が下がります。でも今回の場合は目先の需要がない事による下落ですから来年の5月まで航空会社が今の状態の別の意味で問題があると思いますが…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村