あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

空き家整理をある程度自分でやってみた損得感

どれくらいの費用がかかるか分からない不安

今月空き家整理業者を利用して整理しました。と言ってもまるまる業者に頼んだ訳でなくある程度は自分たちで片付けました。

木造2階建住宅の片付けにかかる費用を過大に考えていて、ある程度自分たちで片付けると安くあげられるんじゃないかと考えた訳です。

自分たちである程度片付けようと考えた理由には、実家の自治体がゴミの持ち込み(重量単位で有料)可能だった事も大きかったです。自分たちで捨てると言っても通常のゴミ捨て(近所の決められた日にゴミ収集場所に置く)のでは(遠方の身には)現実的ではありません。また大量のゴミを収集所に置いて怒られたという話も片付け本で見ました。自分たちのタイミングで全部の不要物を持ち込めると言うのが大きかったです。

片付けにお金がかかるものとは 

そんな訳で本とか服とか食器とか小さな家具とか車で運べそうな大きさのものはあらかた運んだ後に、で業者に見積もりをもらいました。

 

業者を選ぶにあたっても予備知識がないので

実家の片付け・遺品整理の業者を探すならみんなの遺品整理

を利用する事にしました。

 

2社程度に見積もりをしてもらって気づいた事は(見積もりの)半分近くはリサイクル家電の処理や仏壇の供養代などだった事です。

それだけ片付けた甲斐があったと言う事ありますが、結局リサイクル家電の数が多かったり仏壇などが多いと他のものを頑張って捨てても、片付け代がかさむ事になる事を知りました。

もしリサイクル家電や仏壇がなかったら10万円そこそこになっていたんじゃないかと思います。

リサイクル家電を自分で始末すると言ってもせいぜいテレビを量販店に持ち込んだ経験があるくらいですから、洗濯機や冷蔵庫は多少人件費がプラスされるとしても(お金を払って頼むと)仕方がないかもしれません。

 

 

無駄ではないが

と言う事で、自分たちで実家を空にする事は無駄ではなかったですが、ある程度片付けてて残りを業者に頼むとして、2割残すのも3割残すのは費用的にはあまり差がないかと思います。(片付けにかかる時間と言う意味では当然減りますが)

リサイクル家電の処理代などにお金がかかるのでそれほどの圧縮感は得られないかもしれません。

部屋からでない家具とか仏間から出せない仏壇とか、自力では解決不能な問題に今回遭遇しました。そこのところ業者の人は何とかしてくれますし、全部自分でやると言うのは現実的ない気もします。

 リサイクル家電にはお金がかかりますが、そうでないものを捨てられるのは魅力でした。 自宅で持て余していたスキーの滑り止めスプレー缶なども持ち込んでおき、捨てる事ができました。(見積もりと言っても今回細かい見積もりがある訳ではなかったので、価格には影響しない)自宅に戻ってのゴミの収集規則の大変さを考えるともっと持て余しているものを捨てても良かったかと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村