あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ダウがロケット回復したのでいろいろ思い出す

雇用統計に大きく反応

金曜日の晩の米国市場ダウ平均は829ドル高(一時は1,000ドル越えたようで)27000ドル台を回復しました。少しも調整する事なく株価が戻っていくのは驚きで意外です。

jp.reuters.com

 で、印象に残ったのはこれを受けてのトランプ大統領の発言。

news.yahoo.co.jp

また、急速な経済回復を意味する「V字回復」に言及し、「これは『V』なんてものじゃない。ロケット船だ!」と述べた。

ロケット回復とは(訳してないですが)さすがの言い回しです。(この場で余計な失言もしてましたけれど)確かにV字回復と言うより鋭角的でスピード感のある回復ぶりです。

f:id:agura-huma:20200607113336j:plain

最近のロケットと言えば

一方では最近のロケット打ち上げを引きずっているんじゃないかと思いました。ここでもコメント発表。

www.jiji.com

このクルードラゴンの打ち上げYoutubeでもLIVE中継してました。もちろん見たんですけれども、ほとんど待ち時間なんですよね。あげくの果てに延期もあるしLIVEで見なくてもいいんじゃないかとも思います。

 

ロケットと言えばやっぱりホリエモンの事も思い出します。

www.youtube.com

 最近のコロナ関係では、従来からの新自由主義者(個人の自由を制限しない)の立場からの意見で悪目立ちしてましたが、この動画ではクルードラゴンの何が凄いのかという具体的な情報を語ってて、何も見ずにまとまった話ができる事を含めて感心しました。

 

とここまで書いてきて、そう言えば(トランプは)昔からロケットって使う事が好きだった事も思い出しました。

www.asahi.com

もしかして無意識にロケットってフレーズが出てくるだけかもしれません。それはそれでなかなかのセンスかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村