あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

シフトキーが効かなくなったケース

シフトキーが効かなくなった。

先週くらいの事ですが、パソコンのキー操作で”(” ”)”入力とか「シフトキーを押しながらカーソル移動で選択して」が、突然出来なくなりました。

シフトキーを押して入力が効かないようです。

 

再起動も復帰せず

パソコンをずっと使っていると不思議な挙動が起こる事は珍しくはないので、再起動すれば直るだろうと思い、再起動 してみましたが復帰しません。

 

右シフトも左シフトも効かない 

キーボードにはシフトキーは左右2つありますが、どちらのキーも効きません。キーボード自体の問題ではないような気がします。

 

ソフトウェアキーボードは効く

f:id:agura-huma:20200606162808p:plain

Windows10ではスタートメニューから「ソフトキーボード」と入力だけアプリ候補としての「ソフトウェアキーボード」が表示され、そのまま「ソフトウェアキーボード」を起動できますが、こちらは効きました。

 

f:id:agura-huma:20200608092358p:plain

 

ドライバー更新

f:id:agura-huma:20200606162907p:plain

と言う事で、ドライバー更新を実行してみました。「デバイスマネジャー」を起動して(「スタート」アイコン上から右クリックメニュー選択 )デバイスのアンイストールを実行後、再起動してドライバー更新してみました。

 

まさかのキーボード交換で復帰。

ここで手詰まりとなったので、いちおうキーボード交換をしてみました。(使っていないキーボードはあるので)結果はまさかの解決。 

「左右同時に壊れたと言う事は…」キーボード本体でないと思ってしまいました。ちょっと配置は違うので戸惑いはありますが、思ったよりも徐々に慣れてくるものです。給付金で新しくする(すぐ消費する)と言うのもアリかとも思いますが、ちょっと考え中です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村