あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ディズニーDX改めディズニー+の感想(使い勝手編)

視聴方法あれこれ 

ディズニーDXについて、雑記的なものや「マンダロリアン」のディズニーDXのオリジナルコンテンツの感想を書きましたが、その他のレビュー感想を書きたいと思います。

ちなみに6/11から「ディズニーDX」は「ディズニー+」に置き換わっていますがここで書いてある内容には「デラックス」でも「プラス」でも同じでした。

 

視聴手段なんですが、普段はテレビ(Android内蔵)で見てますが、PCやタブレットでも視聴可能です。 

 PC上で視聴
 
PCで視聴する際に気づいた事です。(画面の隅々まで情報量豊富で色彩がカラフルで美しいピクサーの映画だとやはりテレビで見たいですが)
何やらHDCP認証に引っかかるらしく、こんな注意メッセージがでます。

f:id:agura-huma:20200531174535p:plain

PC TV PlusやDiXim Playなどのソフト上でテレビ画面の視聴ができるディスプレイ上で見ているので、ざっくりとHDCP認証は通っているつもりだったのですが、正確には「DTCP-IP認証が取得できている事は確認している」なので違うと言えば違うのかなとも思います。 
ただこのメッセージ解決はしておらず、「SD画質で再生する」を選択で見ても、それほど気になりません。見るからにSD画質と言う事はないです。

ダウンロード視聴 

iPad miniへダウンロードしてからのオフライン視聴も可能です。ただ同様の機能を持つAmazon Prime Videoと視聴期限の点で若干の差があります。
PrimeVideoのダウンロード視聴の場合、ダウンロード後初めて視聴を開始してから視聴期限タイマーが始まるのに対して、ダウンロードしたと同時にタイマーが始まります。
ダウンロードして持ち歩くとダウンロードしてから48時間以内に視聴する必要がありますから不便と言えば不便です。
 その他雑記
個人的には試して良かったディズニーDXですが、今月の「家電批評」の誌面で、こういう配信サービスのレビュー&採点コーナーがありました。ディズニーDXは5位でした。

f:id:agura-huma:20200605113158p:plain

個人的には(コンテンツ満足度)で、結構高評価だったのですが

家電批評 2020年 7月号 [雑誌]

家電批評 2020年 7月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/06/03
  • メディア: Kindle
 

 まだ未使用のあのサービスが1位だったので意外でした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村