あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職から1年3ヶ月経って

今年も半分終わって

振り返ると3月から5月にかけてはテレビでコロナのニュースや株価ばかり見てて、毎日が過ぎていく感じでした。

リタイア生活なんでそれはそれで構わないんですが6月になって(コロナニュースや日々の株価への興味も薄れ)だいぶ落ち着いてきました。色々とスッキリした月だったかと思います。 

  • 住民税や国保保険税が決まってスッキリ
  • 人間ドックも終わってスッキリ
  • 実家も売りに出してスッキリ

実家の方はまだ買い手は現れてませんが、買い手がいない間は「不適合責任の事」などを真剣に悩む必要もないし、実家に帰る用事も無くなったのも楽になりました。  

agura-huma.hatenablog.com

 

agura-huma.hatenablog.com

そういう意味では退職後でかなり心配事の少ない月だったんじゃないかと思います。そんな中なので先月から始めたビリーズブートキャンプも続いています。体もスッキリしています。

agura-huma.hatenablog.com

f:id:agura-huma:20200625092345j:plain

部屋もスッキリさせようと

後は部屋もスッキリさせようと言う事で部屋の片付けをしてました。いわゆるコロナ「断捨離」です。前にも書きましたが2年前の引っ越した時には新しい収納家具を用意せずとりあえず片付ける感じで、収納と言うよりは隠しているに近かったです。

晋遊舎ムック 部屋づくりの本当に良いもの
 

適当収納状態から不要なものを捨て、新しいスペースに出しっぱなしのモノを仕舞うという流れで部屋も広くなりました。

 

 

そういう意味で満足はしているんですが、収納情報ってたくさんあって、読み放題サービスで見れる雑誌からの情報も多いんですが、自分に必要な情報(一人暮らし向き)にはなかなかめぐりあわない感じです。

また収納家具もなかなか決まってません。(そんなに広い部屋じゃないので大きすぎず効率的なものを探している)ネット通販で調べてもたくさんモノは見つかる割にこれだというものに出会えてません。 

mainichi.jp

後は不用品を捨てたいのですが、また最近コロナで家庭ゴミが増えたせいか、分別ルールに対する注意が(マンションの張り紙)が増えています。おかげで判断に困る微妙なゴミ(木とプラスチックと金属の加工品)を捨てにくいのも悩みの種です。

アーリーリタイアは自己満足の追求

そんな感じで今月は部屋の掃除や整理に取り組んでました。こういう事は時間と気持ちの余裕がないとできない事ですし、アーリーリタイアはいい意味での自己満足の追求だと思うので、そういう意味で今月は家の中がきれいになっていく事に小さな達成感を感じつつ満足してました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村