あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ココアを毎日飲んでいると…

毎日の習慣

ココアはカカオポリフェノールを含んでいて健康に良いとか血圧降下効果があるんじゃないかと言う事でほぼ毎日飲んでいるんですが


choku.co.jp

思わぬ落とし穴?がありました

ある日気づくと前歯(下側)が薄い茶色の膜が張ったように着色してました。(ある日気づくというのはちょっと間抜けなんですが)困った事に歯磨きでも着色が落ちません。歯が茶色っぽいと口元の加齢感が増す感じです…。

 

 

ネットで調べてみると

www.cocokarafine.co.jp

飲食した食品のポリフェノール成分と、歯の表面のエナメル質をおおっているペクリルというたんぱく質が結びつくことによってステイン(着色汚れ)が起こります。
ポリフェノール以外にも、食品に含まれる合成着色料、タバコのヤニも着色汚れの原因となります。 ステインが付着しやすい、ポリフェノールが豊富な食品には、次のようなものがあります。

 ポリフェノールは着色汚れの原因になるようです。

f:id:agura-huma:20200629104051j:plain

時間もあるので歯磨きは毎日数度してますけど鏡に向かってじっとしているわけでなく、また磨きにくいところは意識しますが(奥歯のさらに奥とか前歯の裏とか)前歯なんて磨けているつもりになってました。

また使っている歯磨きが研磨的なものを含んでないものだったのも原因のひとつかなと思います。(インプラントがあるので使いづらい)

たまたま3ヶ月に1度の羽野定期検診に行く予定ががあったので、その時に落としてもらいました。着色汚れ防止タイプの歯磨きも使うようにしています。こーゆー心構えと防止策がどれくらい効くかわかりませんが。

クリアクリーンホワイトニング クリアM ST120

クリアクリーンホワイトニング クリアM ST120

  • 発売日: 2017/05/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村