あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

コロナ懸念が払拭しない中で青春18きっぷや外食優待株が悩ましい

羽鳥慎一のモーニングショーにあの「晴恵」さん

がまた復活しているのを見ると、コロナの感染状況の雰囲気(いったん収束感)が変わってきたのを改めて感じます。

普段の生活には影響が少ないんですが(この梅雨空の方がよほど影響があります)6月はじめくらいの状況をみて、今年も「青春18きっぷ」を買おうかと思っていたのですが、どうしたものでしょうか…。

 

旅の手帖は今年も「18きっぷ」特集を組んでますが…。

旅の手帖2020年7月号《青春18きっぷの旅2020》 (雑誌)

旅の手帖2020年7月号《青春18きっぷの旅2020》 (雑誌)

  • 発売日: 2020/06/10
  • メディア: 雑誌
 

 

自分がよく見ている鉄道・旅行系YouTuberの「スーツ」くんも旅行を自粛しているようですし

www.youtube.com 

GoToトラベルキャンペーンは魅力的も 

そんな中「Gotoトラベルキャンペーン」は22日から始まるようです。国としては、今の状況でも、経済活動抑止で対応しない方向性は感じます。

www.asahi.com

7/22から開始という事は、7/23から始まる(スポーツの日。海の日。土日)4連休は国民はどんどん旅行しろって事でしょうか?

f:id:agura-huma:20200710153947p:plain

Go To トラベル事業関連情報 | 観光庁 より引用

 

 

自分は4連休で動くつもりはないですが、このキャンペーン 大型旅行に限った話でなく、色々な旅行に対応しているので使ってみたいと思わせます。

travelersnavi.com

局所的に感染者数が増えている見れば、日本中の全ての人が旅行をしてはいけないとい事にはならないとも言えますが…。どうなっていくんでしょうか。

 

f:id:agura-huma:20200710152440j:plain

外食系の株(優待)への不安

こうしてコロナ患者数が減らない状況が長引いてくると心配なのは外食産業の業績への影響です。

news.livedoor.com

こういう半ば年中同じようなネタ気味に扱われる会社はともかくとして、既に無配にして優待だけ残しているような外食株への心配は当然でてきます。

 

r.nikkei.com

これは4月の記事なので、まあそうだろうなあと言う情報ですが、7月になっても患者数に落ち着きが見られず、長期化するとなると収益がさらに悪化すると考えるのが普通でしょう。

自分はアトムとすかいらーくを500株ずつ持っているんですが、色々な事を想像して心配するよりは、いったん撤退した方がいいような気がしてきます。

 

今日も東京は243人感染と言う事なので、

news.yahoo.co.jp

来週の今頃は、県をまたぐ移動とか外食とかとんでもないと言う雰囲気になっていてもおかしくはありません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村