あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

テレワークETFが上場されたニュースで考える投資との距離感

テレワーク関連ETFが上場されている事を知りました。

先週の金曜日の内容ですが「モーサテ」で見ました。(WorkFromHomeで=WFH)ティッカー名が日本人でも覚えやすそうです。先月25日には既に上場しているそうなので、ちょっと前のニュースでした。

 

f:id:agura-huma:20200719104321j:plain


txbiz.tv-tokyo.co.jp

SBI証券のサイトでも紹介されています。

関連ETFが続々上場!!注目の「テレワーク関連」 マーケット|SBI証券

前節でご紹介した「ワーク フロム ホーム ETF」は米国で上場したばかりで、まだ、日本で登録されるまで日本の証券会社からは購入できませんが、その構成銘柄を見ることで、個別銘柄研究の参考にできるでしょう。 

日本の証券会社からはまだ買う事ができないようです。

 

www.youtube.com

(Direxion社のCMがオシャレだったので、貼ってみました)

 

該当するのは「テーマ株」投資

ただそう言えば日本でも、「テーマキラー」ってパッケージ売りがあったんでした。

www.youtube.com

go.sbisec.co.jp

 

f:id:agura-huma:20200719114655p:plain

このテーマキラー一覧ページで、テーマ一覧を見てみると「テレワーク関連」のテーマもあります。あって当然ですよね。

テレワーク関連 直近1年の騰落率+94.00%となっています。

f:id:agura-huma:20200719105414p:plain

正直な感想としてはWFHにしろテーマ投資にしろ、どっちにしろ(タイミングとしては)手遅れな感じはします。

 

注目が集まる前の株を探すのは楽しいものの 

やはりテーマとして人気が集中する前に買うべきであるけれど、なかなか普段から研究していないとそういう動きを見つけられないと思います。ただ個別銘柄の研究をそこまでするのか?せっかくのリタイア生活のリソースをそういう事につぎ込むのか自問自答に陥ります。

後はコロナ観も試されるかと思います。こういう世界がしばらく続くと思えば長期的なテーマとして今からでも買った方が良いし、そうじゃないとすれば遅いって事です。

あまり時間をかけずにこういう株を見つける方法があればいいのですが…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村