あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

つみたてNISA開始半年後の気づき

久しぶりにつみたてNISAの状況確認

今年に入ってからはじめたつみたてNISA。半年強経過しました。3月にはコロナショックによる世界中株価下落あってどうなるかと思いましたが5月には持ち直ししています。今後を考える上でちょっとした気づきがありました。

設定時の気持ちはこんな感じす。

agura-huma.hatenablog.com

SBISBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド」だけを毎週買い積立で設定。結果的に高い価格から始めた事なり3月にはマイナスになり2ヶ月前にはプラスに回復してました。

agura-huma.hatenablog.com

その後の今の損益はと言うと…、米中関係リスクがありながらもまだプラスでした。

f:id:agura-huma:20200728092558p:plain 

さすがのS&B500インデックス投信。ダントツの注目だけでなく手堅いパフォーマンスです。

f:id:agura-huma:20200727112702p:plain

ただ設定した時も思った事ですが、自分のポートフォリオでは冗長(買いすぎ)なんですよねえ。

agura-huma.hatenablog.com

で、ようやく思いついたのは金を買うことです。

金を買えばいいのでは

確かに金は利息がつかないし複利で増やす資産運用では選択されないです。

ただ全体的なポートフォリオの一部としては金額的にも投資先としてアリなのかなと言う気がします。ドルコスト平均法も大きくし、利益に税金がかからないことも意味があると思います。金地金は(気分はいいですが)手数料がかかりすぎます。

 

agura-huma.hatenablog.com

世界的に低金利時代(さらに続きそう)なので金利がつかないデメリットも軽いかと思います。そう言えばWealthNaviのポートフォリオの一部は金でした。

現状はすでに高いですが、つみたてNISA枠の中の一部を使うならば、長期的に買い上がるのだし、それほど気にすることじゃないのかなと思います。

 

と考えてSBI投信メニューで探してみたところ

f:id:agura-huma:20200727142908p:plain

ありました。今は上がっていますがドカンと買うわけでもなく、コストもそんなに高くなさそうだしと思っていたところ、と思ったら「つみたてNISA」枠では買えないですね。

gentosha-go.com

NISAなら買えそうです。となるとつみたてNISAをする必要がないって事になるし…。

ただiDeCoなら買えるみたいです。不思議です。

f:id:agura-huma:20200727143323p:plain

iDeCoでS&P500枠を減らし、その分をゴールドに変えますか…。今すぐ買わなくても大丈夫そうな価格なので少し考えますか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村