あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

任意継続から国民健康保険への切り替えについて(カードが届いた感想)

思ったよりもペラペラ

5月末に国民健康保険税の納付額が決まって、6月その銀行振替が行われたことで、正式な保険証が7/24に簡易書留で届きました。思ったよりも遅かったのでちょっとだけ不安になりました。

 以前のカードには有効期限が書かれていたのですが、この正式なカードには有効期限についての記載はありません。銀行口座の引き落としと言う支払い方法が確実になっているので、とりっぱぐれがないと言う前提なんでしょうか。

 

f:id:agura-huma:20200725173745j:plain

正式な保険証で変わると思っていたのはカードの材質です。ここ3カ月間使っていた仮?(7末までの)カードはちょっとペラペラとした紙材質だったのですが、これは仮カードだからそうなのかなと思っていたんですけど、正式カードになってもデザインや色髪質もほとんど変わりがありませんでした。

 

会社員時代の自分の保険証はさておき、父の国民健康保険の保険証を見たことがあるんですが、もう少し硬い材質だったような気がします。

 

このところの湿気の高い状態ですでに台紙が反っているんですが、どうやって持ち歩こうか考えます。昔懐かしいラミネートカードとかにするものなんでしょうか?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

やはり感じる事は同じみたいです…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村