あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職して1年5ヶ月経って

退職して1年5ヶ月が過ぎ

2回めの夏でした。夏関係ないですが最近は退職前に心配だった生活費もブレが少なくなりだいたいつかめた気がします。今月は世界中で株価も上がってマネーフォワードで見てみると資産が3%弱くらい増えてました。

コロナのリタイア生活への影響も落ち着いてきました。ただこれで安心とかフラグを立てるような事は思わず、7月が酷かったので戻したと思うようにしています。

安倍さんも辞任で不透明感が心配でしたが、勝ち馬に乗りたいでしょうから菅さんで決まりでしょうね。株価にも影響は少なそうです。

セルフサマータイムで暮らしてみる 

以前にも書いたように、今年の夏はセルフサマータイムとして朝5時には起きて暮らしていました。べつに冷房代が安くなるわけではなく5時でも部屋の中は暑いです。電気代は気になりますが、冷房より暖房の方が電気代がかかるのでそこまで気にしてないです。

agura-huma.hatenablog.com

あくまで早朝に外出したいときように便利な位です。早朝ランニングにでかけたり6時代の電車に乗る計画がそんな違和感を感じなくなります。

安定の次にくるのは

自由から安定へと変わっていくと次は退屈へとなりそうですが今のところ大丈夫です。ひとつにはリラックス過多も精神的に良くないらしいと言う事で交感神経も意識して使うようにしていますし(交感神経が働くような事と言う意味)

agura-huma.hatenablog.com

 せっかく夏なので色々と計画しようとしてました。

f:id:agura-huma:20200828104750j:plain

今年の夏は二度と無い夏なので

計画と言うのは青春18きっぷを使う事です。結局18切符を買って(早朝スタートの)旅行をしてました。大丈夫だと思うのですがやはり体調に変化がない事を確認してから記事にはしたいと思います。

平日はいつも自由なんですが、青春18きっぷが使えるのは9月10日まで、電車に5~6時間乗り続けるなんて面倒くさい事を我慢できるのもいつまでか分かりません。GoToトラベルでホテルが安く済むのも今年だけです。機会損失を恐れる気持ちでこれだけの好条件ならば絶対どこかに行こうと考えていて、計画を立てる事にそわそわして過ごしてました。

 

 

少しずつ練度が上がる

5月から始めた懐かしのビリーズブートキャンプ(ビリーバンド無し)も今も続けてます。別にマッチョな体型になった訳ではないですが、約1時間のルーチンを最後まで続けられるようにはなってきて心肺機能が上がってきた感じがします。トレーニングもブログも青春18きっぷ旅もそうですが、慣れるからこその余得を感じられると嬉しいです。そういう意味ではちょっとして変化を感じたり、色々手を出しても時間が余る生活に満足感を感じた月でした。

そう言えばブログも夏休みしてましたが影響は少なく良かったです。それどころか先月よりも好調でした。ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村